今度の土曜に中坊進二は予防接種を受けに行きます


やっと寒くなってきました。
このまま暖冬が続くと、
スキー場の経営が難しくなると中坊進二は心配しましたが、
ようやく冬らしくなってきました。
と思いきや、昼のランチでジャンバーを着て出ていったら、
意外と暑かったです。
まだまだ冬将軍をやってこない模様です。

寒くないですが、インフルエンザは流行を見せています。
中坊進二も今度の土曜に予防注射をしに行きます。
インフルエンザはとても怖い病気で、
下手をすると心臓や肺に菌が移り、死んでしまう恐れがあります。
ご高齢の世代に多いかもしれませんが、
体力のある世代でも罹ることは多く、
しっかりと対策をすることが求められているのです。

インフルエンザワクチンの値段は病院によって異なります。
人気の高い病院だと定価のままですが、
小さい診療所だとお客をたくさん招くために安売りしているところもあります。
なお、効果はどこも一緒です。
製造会社は色々ありますが、
国の指針に沿って作っていますので、どこも性能は一緒です。
中坊進二がこれから行くところだと、
確か6000円(1回)くらいだったと思います。
多分、この辺で一番高いと思いますが、
中坊進二の行きつけの病院なのでここ以外に行く選択肢はありません。

別のところに行って、初診料3000円取られることを考えると、
普通にいきつけの病院に行こうと考える方は多いと思います。
と言いつつ、予防接種では初診料が掛かりませんでしたね。
とりあえず、馴染みのある病院でお願いするのがベストですよ。
そもそも会社経費なので、中坊進二のお財布は傷まないのですが。

会社によっては、医師をオフィスに招いて予防接種をするところもあると思います。
もしくは、オフィスの前に医療バスみたいなものが来るケースでしょうか。
そういうのも良いのですが、予防接種を受けると体調が悪くなる方もいます。
割とプラシーボ効果かもしれませんが、
中坊進二はそうした事情で休日に受けることにしました。
針はかなり苦手なので。